すてきな まわり道

アイドルは良薬。

SISTARが永遠の女神になった日

ハイヒールの軽快な音と共に
太陽を背負った4人のミューズがやってくる。

強い日差しを受け止める瑞々しい肌に目を細め
弾ける笑顔に心が躍る。

彼女達の季節。

SISTARのカムバックこそが私達にとって


正に夏の到来であった。

f:id:alpacasso1989:20170604214537j:plain


こんにちは、昨晩鼻水すすりながらコレを書いていました、もふ山です。

f:id:alpacasso1989:20170527163657j:plain

繁忙期の月初ですが、こちとらそれどころじゃねぇんだよということで伝票を放り投げ「女神達の最後の日なので帰ります」とカルトみを帯びたセリフを言い残してオフィスを飛び出しました。
ヲタクに寛大な職場、ありがたや。


ついに4人が羽ばたいてしまいましたね。
ファンに贈ってくれた最後のプレゼントは「LONELY」

f:id:alpacasso1989:20170604221905j:plain

[MV] 씨스타(SISTAR) - LONELY
www.youtube.com


こんなん泣くしかないじゃん。・°°・(´ω`)・°°・。



今日は7年もの間、世の女性達を鼓舞しオピニオンリーダーで在り続けてくれたシスタちゃんの軌跡をヒット曲達と共に振り返ってみたいと思います。


Push Push(2010年)
www.youtube.com

もふ山がK-POPにどっぷり浸かっていた大学生時代にデビューした씨스타。
この曲すごく好きだったな。Push push baby ま~むるぱだじょぉ~♪

韓国の女性美の象徴みたいなスキニーな足ではなく、ヘルシーな女性美を強調したボディラインに私は虜になりました。
溌剌とした表情で惜しげもなく美しい脚を見せながらパワフルに歌い踊る彼女達から
「女の子って、楽しいじゃん!!」みたいなメッセージをもらっている気もして。


個人的に韓国のガールズグループを語る上で非常に重要なのが2009年だと思います。
2008年頃までは、「韓国らしい」「女性らしい」アイドルが人気の上位にいました。

annin-dofu.hatenablog.jp

ところが翌年になって3大事務所が次々と「新たな女性像」を全面に押し出したグループをデビューさせ、流れを一気に変えたのです。
SMからf(x)、 JYPから4minute、そしてYGからは2NE1。

f:id:alpacasso1989:20170607222252j:plain

個人的な見解ですが、これらのグループに共通していたのは「圧倒的女性目線」による
「押しつけられてきた女性像への反抗」でした。
(f(x)は少し百合みを帯びた閉塞感もあったので、正確にはテイスト違うんですけど…)


K-POP界のワンダーウーマンズ誕生の年が2009年なのです。*1



そこへ彗星のごとくデビューしたのがシスタだったわけですよ!


So Cool(2011年)
www.youtube.com

2009年組が女性像への反抗だったのに対し、SISTARのフェミニズムはまた一味違っていました。

それは「女性像の受入と昇華」

これがすごく新鮮だった。中高時代女子校だったり、勉強や文化系の部活にすごく打ち込んでいた優等生気質の方に多いと思うのですが…どこかの時期ですごくフェミニストになりませんか??
(これ、共学だったり女子校でも運動部や美少女でカースト上位にいた人は不思議と全然ならないんですけど。)

んで、ある程度の年齢で性に抗って肩肘張って生きるのはしんどいしあまり美しくないな、と気づく。

f:id:alpacasso1989:20170608030434j:plain

私は典型的このタイプでした。だからこそ、SISTARの存在はすごく眩しくて、憧れだった。
イメージの押しつけに屈するのではなく、受け止めた上で楽しんじゃえ!みたいな彼女達が大好きだった。
竹のようなしなやかさこそが、真の強さである。



나혼자(Alone)(2012年)
www.youtube.com

一躍スターダムにのし上がったシスタちゃんですが、その理由として彼女達のパフォーマンスの素晴らしさはもちろん、もらった楽曲が本当に良かった!
ピッタリ合ってた。これまでの曲は全て「勇敢な兄弟」が作曲。

K-POPというのは総合芸術だと常々思っています。

①コンセプトを企画する「芸能事務所」
②楽曲を作り出す「作曲家・振付師」
③それを体現する「アイドル」

全てが揃ってやっと完成するんですよね。



Give It To Me (2013年)
www.youtube.com

このあたりから勇敢な兄弟の作品では無くなっていきますが、この「ダブルサイドキック」の作品もまた良かった!

f:id:alpacasso1989:20170608024242j:plain

大人の魅力全開なAloneの系譜を継ぐ感じ。

K-POPのダンスカバー見てて、同じ体型じゃないと振付を真似出来ないのがヒョナとSISTARだと思います。
あの脚の長さと細さじゃないと同じシルエットにならないので、やっぱりアイドルってエグいほどにスタイル良いんだな…。


TOUCH MY BODY(2014年)
www.youtube.com


キターーー!!まさにSISTARなこの曲。ガールクラッシュならお任せの「ブラックアイドピルスン」の作品。
夏の休日に、ビアガーデン行く道すがらコレ聞くのとか最高でした…。
あと、ダンス練習動画が良い…。

ヒョリン姐はダンス上手いだけじゃなく一番身長が低いのをカバーする為にめちゃくちゃ角度とかラインの出方を工夫してるんだな…というのがよくわかって、練習室動画は大好きなんです。
みんなここで汗を流したんだな。PushPushとか1万回は練習したとか言ってたし。13cmヒールで颯爽と踊るには並のトレーニングじゃ無理ですもんね…。

f:id:alpacasso1989:20170608021820j:plain

何度見てもボラちゃまの脚の長さありえな過ぎて目が慣れない…。私もこのスタイルになってショートパンツで歩き回りたいな!!



I Swear(2014年)
www.youtube.com

ダブルサイドキックと組んだ2作目。1ヶ月たたずに連続して発表されたこの曲も大好きだった。
宿舎でもこんな感じだったな、みたいな女子のわちゃわちゃ感。ベッドの上ではしゃぐダソムの幼女み、可愛い…。
みんなの妹…以前初めて髪を金髪に脱色した時(7時間に6回もブリーチしたらしい。死ぬわ)痛くて泣いてしまったダソムちゃんね…(泣)

あと一番露出少ないソユちゃんのボディラインが一番セクシーでは…?と気づく。好き!!



SHAKE IT(2015年)
www.youtube.com


こちらもダブルサイドキックの作。MVめっちゃ良い。スクールカースト再上位、憧れの先輩感~~~
胸元の開いたシャツにミニスカ…クラスメートの男子達をそわそわさせるね…。

ロッカーには女の子からもラブレターが入ってるでしょ…
ちょっとGALS!の寿蘭ちゃん達思い出した…(藤井みほな先生がりぼんで連載してた渋谷ギャルが主人公のキラキラ漫画)

恋愛の悩みも、思春期ならではのコンプレックスもぜ~~んぶ「いいじゃん!!」「大丈夫!!」って笑顔で背中を押してくれそうな。
そんな感じがする。

f:id:alpacasso1989:20170608024113j:plain

ボディライン強調しすぎてもはやエアロビみたいになってるお姉さん達最高だよね…( ˘ω˘ )

これぞセクシーの向こう側。

シスタちゃんだけが辿り着けた領域。



I like that(2016年)
www.youtube.com


成熟した女性アイドルの姿が、そこにはありました。オリエンタルなコンセプトもなんなく消化するベテランドルならではの風格。
極道の妻達inおチャイナって感じ。刺青風ペイントも衣裳も、とっても色気があって好きです…。

f:id:alpacasso1989:20170608024219j:plain

そしてヒョリンのハスキーな声の魅力が存分に活かされている…。


私がSISTARを好きな理由ってやっぱり彼女の存在が大きいです。
ヒョリンがアイドルになってしまったが為に同じフィールドで戦わされる女子ドルの皆様、本当に心中お察ししますってレベルに彼女の歌唱力・ダンスは飛び抜けていますよね。
大好きだ~~~!!

Hyorin Beyonce「Halo」cover
www.youtube.com

不朽の名曲でも優勝するレベルの彼女の歌は本物、鳥肌たちます…。

Hyorin&Ailee 「let it go」
www.youtube.com


後に「次生まれ変わったらガールズグループは嫌!(笑)ボーイズグループが良い!」と口にしていた事から、想像を絶する苦労があったのだろうと思いますが……

デビューからずっと、私達の憧れで在り続けてくれてありがとう。
素敵な曲をたくさん聞かせてくれてありがとう。

f:id:alpacasso1989:20170604214349j:plain

「女子の味方」なアイドルが次々と解散してしまって、いよいよシスタちゃんも…とショックは大きかったですがキチンとお別れをする時間を貰えて良かったです。
私達にくれたパワーの何倍も、た~~くさん愛を受け取って、4人に幸せな未来が待っている事だけを願ってる。


Who run the world?

Girls!

f:id:alpacasso1989:20170604221907j:plain

ご意見・感想ございましたらweb拍手にて↓

*1:Brown eyed girlsAbracadabraでブレイクしたのも、象徴的だったように思います。