
すてきな まわり道

アイドルは良薬。

2016年観て良かった作品たち

こんばんは!もふ山です。

f:id:alpacasso1989:20161005213220j:plain

もうすぐ決算だよ~~~怖いよ~~~~
多分2月は仮死状態なので、今のうちに書けるだけ書いておこうと思う。


さて、今日は去年鑑賞した作品たちをブログへの感想アップまでは出来なかった物も含めて良かった作品を抜粋してみます。
カレンダーの記録見たら月3本~6本見てるんだけど、全部書くと大変なので一部…。



1月

ニューイヤーミュージカルコンサート
annin-dofu.hatenablog.jp

このシリーズ大好き過ぎて!!今年も行きました。
この時以降、毎回ウィキッドの「Defying Gravity」がセトリに入っているのですがレイチェル・タッカーさんを越える方にはいまだ出会えず。
彼女の場合はここで欲しい!ってとこで太さとボリュームを保ってくれるんですよね。でも、普通の人が歌おうとするとその盛り上がる部分で細くなってしまう。
(音的に仕方ないのだけど)レイチェルさんどんな出し方してんだ…。



新春浅草歌舞伎
f:id:alpacasso1989:20170121192432j:plain

前年に勢いで行ったワンピース歌舞伎で坂東巳之助氏(みっくん)に惚れ、これを観に行きました。後から言われて気づいたんですが、元彼に似てるんだわ。(声まで)
ちなみに「この役者さんがカッコイイんです~♪」と会社の先輩(檀れい似)にパンフを見せたところ、
「あ!知ってる、変なブログ書く子でしょ。」
「えっ」

というやり取りが有りました。その時は何も知らなかったので、ググってみたらめっちゃ文章とか写真が面白くて内面にも惚れたのでした。しんごちゃんも好きよ。
ご両親もお姉さまも笑いのセンスある方なんだろうなぁ。お父様の舞台も生で観てみたかったです。

来月からお見合いする予定なんで、みっくんみたいな人探そっかな!!!…いないね!!


KIDSダンス全国大会
annin-dofu.hatenablog.jp

日本のキッズ達、めちゃくちゃポテンシャル高い!ので、こういう子達がアイドルになってくれたら良いのになぁと思います。
今年は予定が合わず行けなかったのですが、出演した皆様お疲れ様でした~~


2月

BIGBANGコンサート「MADE」@東京ドーム
f:id:alpacasso1989:20170121192651j:plain

兵役前のBIGBANGを見れた最後の機会だったかも。おかわりはライブビューイングしました。
実はグループとしての曲よりGD&TOPが好きなのでタプさんが兵役いってしまうの本当に寂しい…。

f:id:alpacasso1989:20170125184146j:plain

ポキガヨとHigh Highが大好きなんだよ…。(次世代っ子もグループ曲よりMOBBとかのがいい)



3月

ヤクザと憲法
f:id:alpacasso1989:20170121192510j:plain

出演者:リアル893 以上

という衝撃的なドキュメンタリーで、ポレポレ東中野が平日でもいっぱいになるほどの人気。
もふ山はAmazonプライム会員になるメリット1位に「極妻いっぱい観れる」を挙げるほどに、極道映画好きなわけですが。
そういう類の作品とは全く異なり、久しぶりに心臓がぐしゃっとなる作品でした。遠い世界じゃなくて、すごく身近な孤独と地獄を淡々と描いていました。
NARUTOロック・リー対君麻呂線で我愛羅がつぶやいた「それが悪だとわかっていても、人は孤独には勝てない」という言葉を思い出してしまう…。

あと、とりあえず会長がイケメン。


4月

蜜のあわれ
f:id:alpacasso1989:20170121192632j:plain

なんだかんだ女優としての「二階堂ふみ」はとても惹かれるものがあります。リアルに知り合いだったら絶対友達になって貰えなそうだけど。
もし同じクラスだったら後ろの席のニカさんにプリント回して無表情でひったくられたかった…。
すごく年上と付き合っていると噂のとってもおませなニカさんに密かに憧れを抱いたり、放課後、彼女が飲み残したペットボトルを目の前にしてゴクリと唾を飲み込む同級生の女の子になってみたかった…。(危険思想)
彼女は古いアイドルっぽくて(聖子ちゃんカット合いそう)百合も似合う雰囲気なのが、すごく好きなんですよね~~

www.youtube.com

大杉漣さんの変態ぶりと小悪魔二階堂ふみの組み合わせ、とても官能的で良かった。色彩的にも美しかったし。
高良健吾芥川龍之介役がめちゃくちゃカッコイイ…。


ヤン・リーピンのシャングリラ
f:id:alpacasso1989:20170121195429j:plain

は、8年越しのシャングリラ~~~!!!

初めてヤン様の存在を知った時は2008年でまだ高校生。
バイトもできなかったし、チケット代が払えない田舎の貧乏学生でした…。
谷原さんが特集していた番組、録画して何回も何回も見たよ…。

www.youtube.com

やっと自分で稼げるようになったぞ!って時には演目が「蔵謎」にチェンジ。
次が「孔雀」。もちろん見ましたし、素晴らしかったですけども!!!
でもどうしてもシャングリラが見たかった。ヤン様が踊るシャングリラが見たかったんです。

ついに願い叶った~~~~!!しかも本人が出るのこれが最後だっていうからラストチャンスで観られて感動。

f:id:alpacasso1989:20170121195507p:plain

パンフレット買った時点で若干涙目。周りの熱気との温度差…一人開演前からメソついてる奴いる……我……。つらい…。

f:id:alpacasso1989:20170121195502j:plain

見よこの美貌…。年齢非公開ですが、単純計算して還暦前後と思われる。これぞ美魔女。

f:id:alpacasso1989:20170121195511j:plain

まさしく踊る精霊だった。爪の先まで研ぎ澄まされた美しいシルエット。

f:id:alpacasso1989:20170125194625j:plain

あと綺麗な刺繍の衣装着た少女たちが、三拍子で歌い二拍子で手を叩き一拍子で足を踏み鳴らすという凡人には無理ゲー過ぎるアレ。
あの歌すごく好きで、聞けて良かった。・°°・(´ω`)・°°・。

www.youtube.com

中国の番組に出演した時の映像。こっちバージョンの孔雀も好き。

f:id:alpacasso1989:20170121195520j:plain

それから姪っ子の彩旗(ツァイチー)たそが火の巫女として出ていた~~ウェイボやってるってマジか~~~現代っ子。
前回の孔雀の時はまだあどけさの残る幼女だったけど、すっかり美少女になって…。白族って美人民族なのかしら…。


5月

アタックナンバーハーフデラックス
annin-dofu.hatenablog.jp

これ観たことない人は1作目から是非観て…ポジティブで可愛くてたくましいオカマちゃん達、最高だから。


asterisk*新釈白雪姫「goodbye snow white」
annin-dofu.hatenablog.jp

徐々に感づかれてると思いますけど、私ゲイカルチャーが大好きなのです。というかジェンダーフリーなものが好きなのかな。
Mikeyさんが作る作品は最高…。夏の東京ゲゲゲイ歌劇団はチケとれず、観られなかったのが悔やまれる…。


京劇「白蛇伝
f:id:alpacasso1989:20170121192553j:plain

去年はこれを観ることが出来たのがすごく嬉しかった~!映画「さらば我が愛-覇王別姫-」を観てからずっと生の京劇を観たくって。
中国の国歌京劇院の来日公演があるということで、行ってきました。

www.youtube.com
昔の映像ですが、舞台はこんな感じの雰囲気です。


感想絵、とても可愛いものがいくつも上がってました。萌え要素、めっちゃあるしキャラクターも魅力的!

お姉さま大好きなじゃじゃ馬妹、青ちゃん。
「あの許仙とかいう男、お姉さまに何てことを!」「お姉さま、男の趣味が悪いわ!目を冷ましてちょうだい!」みたいな子。
めっちゃ百合だった…。お姉ちゃん困らせる奴は全員殺すマン、小青。
観ている観客はズバズバ言ってくれる青ちゃんに引き込まれ、「そうよ~~~男がこの世に何人いると思ってるの~~~35億!!」(ブルゾンちえみ)てなる。


f:id:alpacasso1989:20170121201657j:plain

主役の白蛇プリンセス、付佳(フージア)様、美しかった~;;さすが国家一級俳優。
やんごとなき舞台…昔の偉い人は中国茶すすりながらこれ観てたのかしら…良い…。


6月

コクーン歌舞伎東海道四谷怪談」
f:id:alpacasso1989:20170121193510j:plain

だいたいチケット瞬殺シリーズ。運良く取ることが出来たのだけど、演出が現代的で面白かった。
中村国生ちゃん、シュッとしてきて格好良くなったねぇ。鶴松きゅん可愛いよ…。イケメンで字キレイとかなんなの…。



ドリームガールズ
f:id:alpacasso1989:20170121193817p:plain

ブロードウェイミュージカルは主食なので、絶対観てしまう。この作品は珍しく女性より男性の歌の上手さが際立っていました。

One night only、テンションぶちあがった~!!でもめっちゃ脳内に渡辺直美出てくる~~!!ドヤ顔ビヨンセ~~~
And I am telling youも昔ビアンカライアンちゃんが歌ってたの聞いて大好きだったので生で聞けて満足。
歌が難易度高すぎて日本人で上演するのは難しいかな…


ズートピア
f:id:alpacasso1989:20170121193621j:plain

ニック、抱いて。(切実) 私の中でニックは擬人化したらハイキューの黒尾さんです。
この時ほどpixivに感謝した事はない。天才絵師さん達によるニクジュディの宝庫…圧倒的感謝…感謝からのヨッシャ…。
支部がある時代に生まれて良かった~~~!!


刀剣乱舞ミュージカル
annin-dofu.hatenablog.jp

去年初めて手を出した2.5次元舞台。「ダメだ、これ好きなやつだ」と思いました。
北園涼くんめっちゃ好み…かわいい。骨格からして好き…。
部活の大会(最後の夏)に負けて、真っ赤な目で泣きはらした弟の涼くんをベンチ裏からこっそり見守って一緒に涙ぐむ姉になりたかった…。
も~~~あんたはよく頑張った~~~~帰ってきたらいっぱい大好物作ってあげるかんね…。育みたい。(あの子、めっちゃご飯食べそう。)

わりとおっとりした小狐役だったけど、多分本人はもうちょっとガチャガチャというかワサワサした性格なんだろうなというのが滲み出てて面白かったです。
さとぅりぅじ君(ょぅじょ)と仲良しなんすね。


7月

ヨセフと不思議なテクニカラードリームコート
annin-dofu.hatenablog.jp

今年一番のヒット作はコレだったかも知れない。
もっと客席埋まっても良かったのでは??(ガチ勢) 曲が好き過ぎる。
見終わってからネットに落ちてるフルのミュージカル映画版見まくって曲聞いたらどの部分かわかる所までは行った。
しいて言うなら謎の高いアクセとかじゃなくてサントラ物販して欲しかった…。


宝塚歌劇「ME AND MY GIRL」
annin-dofu.hatenablog.jp

とある同じお教室に通っていた花乃まりあちゃんについて書いた記事。ミーマイは曲がどれも良いので大好きだ!!

もうそろそろ今年も宝塚受験の季節がやってきますね。宝塚の受験生はバレエの子とは違ったシニヨンの作り方するので、すぐわかる。
たまに電車代で受験生ぽい子を見つけると思い出してめちゃくちゃグッと来てしまうな…。みんな、頑張れ~!
もふ山の受験の想い出(1回目)といえば楓ゆきさんに「二次で待ってるからね♪」とメッセ入りカントリーマームをもらって、もったいなくてずっと食べられなかった事と
華雅りりかさんに「朝ご飯食べた?私、杏仁豆腐食べた!」と無邪気な笑顔で話しかけてもらった事です…。本科生ってキラキラしてるよね。


8月

SMTOWN LIVE V in JAPAN
annin-dofu.hatenablog.jp

中本悠太氏の凱旋に立ち会えた事に感動…。
推しのテンさんも本当に可愛くてダンス上手で…(ゲキ甘)
トークシーンの安心感…。日本語みんな上手過ぎて日頃ユタぐんに鍛えられてるのがわかった。
あとはテヨンちゃんから将来この地に骨を埋める覚悟が伝わってきましたね…。(ユテフィルター)


ライブスペクタクル-NARUTO-
f:id:alpacasso1989:20170121203202j:plain

2本目の2.5次元!!ハイステで影山役だった木村達成君がカブトですと~~~!?
そして日向役だった須賀健太くんが我愛羅。なんだか不思議。

f:id:alpacasso1989:20170121203207j:plain

とってもいいカンパニーだったんだろうな、と終演後のあいさつを見て実感してしみじみ。
元ジェンの悠未ひろさん(ともちん)が出てたんだけど、歌が一人別格でうますぎて大蛇丸の怖さが伝わってきた…。


f:id:alpacasso1989:20170121203222j:plain

くのいちーず。ハクが大好きなので、ザブザさんとのコンビ、めちゃくちゃ萌えた~~~
信頼しきっている感じが本当に…。あの数々の名場面蘇っちゃうから…

f:id:alpacasso1989:20170121203231j:plain

このハクを演じていたのが今村美歩ちゃんという女優さん。めっちゃ好みのお顔なんだが!!

f:id:alpacasso1989:20170121203241j:plain

速攻ググって、写真漁りました。このツンとしたお鼻とツリ気味の目元。凛とした雰囲気。
うわ~~彼女の出る作品、また見てみたい。久しぶりに女優さんで好きな子見つけた。


9月

シン・ゴジラ
annin-dofu.hatenablog.jp

今年は邦画の豊作っぷりがすごかったですな。巨災対パーカー欲しすぎ。
もふ山は旦那にするなら泉ちゃんです。何事にも動じずドーンとしてる人、カッコイイと思ってしまうんですよね。私がチキンなので。同じ理由でカズレーザーも好き。


君の名は
f:id:alpacasso1989:20170121194303j:plain

父から「君の名はいいぞ」とLINEが来た時は正直笑った。(もふ山父(56)はかなりミーハー。インスタやってる)
絵もストーリーも素晴らしかったです。
だけど、非モテメンタルの私には女性キャラクターが完全に男目線の理想でしか描かれていなくてイライラして仕方なかった。
ユニコーンもびっくりな処女厨の香り。童貞か!!!とポップコーンぶちまけそうになりました。同性受けと異性受けは比例しないのだなぁ。


s**t kingz「素晴らしきポンコツ-WonderfulClunker-」

f:id:alpacasso1989:20170121194546j:plain

K-POPファンの中ではEXOのLOVE ME LIGHTやLOTTO、NCTのthe 7th senseを振り付けた方々という印象が強いですよね。

news.kstyle.com
f:id:alpacasso1989:20170121194705j:plain

今めちゃくちゃ勢いのあるダンスクルー、シッキンさんが久しぶりに単独公演!行くしかあるまい、とライジングヲタSちゃんと共にZeppブルーシアター六本木へ。

www.youtube.com

f:id:alpacasso1989:20170121194607j:plain

今回のテーマは【トイレ】

トイレ……( ˘ω˘)これをどうやってダンスの舞台に??と思いながらプログラムに目を通すと

「脚本:ヤマザキマリ

テルマエロマエの作者さま…なるほど水回り関係。

f:id:alpacasso1989:20170121194624j:plain

トイレでここまで面白い作品になるのか!と創造力に脱帽。Noppoさんチャーミングな上に格好良すぎる…。

f:id:alpacasso1989:20170121194641j:plain

Oguriさんも色気最高だった~~
お盆や年末だけたまに会う親戚のOguriさんとか良いな…。
お盆に帰って客間の障子を開けたら「お!久しぶりだな~。なんだ、髪なんか染めちゃって。彼氏でも出来たか?」って笑いながら頭ポンされてぇ…。(自分はJKの設定)
違うよ~~~オグリさんに会うから今日鏡の前で何度も手櫛しまくってた事、知らないでしょ…。

f:id:alpacasso1989:20170125232228j:plain

サンダルつっかけながら「コンビニ行くぞ!パピコ買ってやる、パピコ(笑)」ってニカっと振り向いて白い歯を見せてくれんのよ…。
パピコ半分こして夜道を一緒に歩くちょっとの時間にキュンキュンする……ふとした無言の瞬間に虫の声が妙に響いて聞こえたりしてね…
自分の体温が上がったのか、夜の湿気なのか。「…暑いですね。」あ~~~好き~~~!!!こちら全て妄想です~~~~


怒り
f:id:alpacasso1989:20170121194435j:plain

アカデミー賞でも話題になっていたこの作品。

f:id:alpacasso1989:20170121194444j:plain

宮崎あおいちゃんの女優としての底力を感じた。

f:id:alpacasso1989:20170121194449j:plain

ミステリアスな雰囲気の松ケンとメンヘラ気味のあおいちゃんのカップル、切なくて苦しい…。信じることの難しさよ。

f:id:alpacasso1989:20170121194451j:plain

あの俳優陣と広瀬すずちゃんを比べるのはかわいそうだが、ちょっと力不足というか。
まだちょっとしか生きてないもの、知らない感情もあるよね。今後に期待。

f:id:alpacasso1989:20170121194458j:plain

わりと胸クソ注意な部分も多いストーリーなので、妻夫木聡のスパダリ感が救い。
綾野剛かわいい飼いたい。あのゲイカップルの絡み観れるなら1800円なんて安いもんです。(腐)


10月

Sutra
f:id:alpacasso1989:20170121194150j:plain

ダンダンスと少林寺拳法のコラボという斬新な作品。映画の少林サッカーとか大好きだったので、終始興奮。中国の僧侶(ガチ)×スーツ最高なのでは…??ストイックな雄々しさよ…


「キンキーブーツ」来日版
f:id:alpacasso1989:20170121193941j:plain
f:id:alpacasso1989:20170121194031j:plain

キンキーブーツ大好きな友人に連れられて。
三浦春馬君の日本人キャスト版も少し前にやってたけど、友人は目もくれず、「絶対ブロードウェイ版!」と言うことでチケットをおさえた。

www.youtube.com

脚がやばい…。マジで脚が長すぎて美し過ぎてもう「ありがたい…」という言葉しか出てこなくなる。
ドラァグクイーン達みんな男って嘘やろ…。(完敗)ダンサーの脚って本当にキレイ。
ヒール磨かせてください…。

やっぱりコーラスの厚さがブロードウェイでした。個人的にローレン役のティファニー・エンゲンさんのコメディセンスがすっごく好きです。面白かった。
チャーリー役のアダム・カプランさんは2017年のミュージカルコンサートで再度来日してくれて、美声を堪能させてもらいました。


11月


ファンタスティックビースト
f:id:alpacasso1989:20170121201606j:plain

ハリポタ大好きだったので、初めて作品を見た当時の心躍った感覚が戻ってきた…。
月並みな感想だけど、ファンタジーっていいよね。
ニュートを見てEXODUSのチャニョルちゃんじゃん…と思ったエクソペンは多かったはず。

f:id:alpacasso1989:20170126003927j:plain

ガニ股で魔法動物おっかけるちゃのるちゃん、見たいな~~



12月

クラシックコンサート「ヴェルディのレクイエム」

大学の後輩達のコンサートへ。ヴェルレクというと一昔前ならバトルロワイヤルを思い出してたと思うんだけど、最近だとどうしてもロトシックスの妻夫木くんが浮かぶ。(柳葉~!)
もふ山は大学時代オペラなど歌ってたのだけど、めちゃくちゃ面白いので今度その記事も書きたい。全然敷居高くないぞ!


海賊と呼ばれた男
f:id:alpacasso1989:20170121213245j:plain

俳優:岡田准一の力を真のあたりにした。永遠の0でもすごく良かったし。
あんなに幅広い年代の演じ分けって出来るもんなのか…。海×船×男isロマン。
キャストはどれも適役で。あの妻役は綾瀬はるかじゃないと似合わないねぇ。
國村隼さん、基本的にカタギではない雰囲気有りすぎて(アウトレイジとかすごかった)目の前にしたら確実にちびる自信がある。



ふぅ。気づいたら1万文字超えてたこわい。

2017年は再び新たなジャンルを開拓しようと思います!!
ジャニーズ(関ジャニ行ってみたいんですよね)とLDHさんとこ(三代目J soul BrothersかGENERATIONS) のライブに行く事が目標!!
チケッティング困難過ぎて…果たして叶うのか。

今年もたくさん素敵な作品に出会えますように!!