
すてきな まわり道

アイドルは良薬。

無印良品系K-POP「楽童ミュージシャン」

K-POP アイドル ダンス 音楽

明けましておめでとうございます!
昨日のカウントダウンコンサートをもって、仕事納めでした。もふ山です。

f:id:alpacasso1989:20161005213220j:plain

ちなみに仕事始めは明日!( ˘ω˘)


それはそうと、年末にこんな出来事がありました。
mdpr.jp

iKONがレコード大賞の最優秀新人賞受賞!嫌韓の人々にはだいぶ反発をくらっているようですが。*1


とはいえ、K-POPファンとしては事務所のイチオシとして露出の多いグループだけを見て世間的に「K-POPってこういう音楽でしょ」って偏ったイメージがついてしまうのも悔しい事だったりして。(それはある意味成功でもあるのだけど)


K-POPって派手な音楽ばっかでなんか胸焼けするわ~」
f:id:alpacasso1989:20161228185421j:plain
/話は聞かせてもらった\


そんなあなたにオススメしたいのがオーガニック系アーティスト「楽童ミュージシャン(akdong musician)」
通称アクミュ!(突然のジャパネット調)


f:id:alpacasso1989:20170101215914j:plain

【プロフィール】악동뮤지션
이찬혁 / イ・チャンヒョク(作詞、作曲、プロデューサー、サブボーカル、メインラッパー)1996年生まれ。
이수현 / イ・スヒョン(メインボーカル、サブラッパー)1999年生まれ。

実の兄妹からなるK-POPデュオです。お隣の音楽業界、アイドルだけじゃないんだぜ!

f:id:alpacasso1989:20161228191819j:plain


新年にカムバック!という電撃発表が事務所から出まして、早くも明後日ですよ。
私が「韓国の音楽よくわからんけど、とりあえずどのアルバム買えばいい?」と聞かれたら、その人を押し倒して喉元にアクミュのアルバムを突き付けようと思っているほど、自信を持ってオススメできる。

K-POPといえばお人形のようなルックスと大胆に露出した脚、派手な衣裳。
そんなイメージの方が多いと思いますが…はっきりいって真逆。
ナチュラルで飾らないルックスと音楽。
なんていうか胃に優しい…。


K-POP界の中ではいささか異彩を放っているアクミュちゃんですが、所属事務所はあのBIGBANGや2NE1を生んだYGエンターテイメント。
ていうかiKONと一緒。

f:id:alpacasso1989:20161228191252j:plain

毛色違いすぎる…
それもそのはず、イ・ハイちゃんと同じくK-POP STARというオーディション番組出身の中途採用組です。ハイちゃんの次の回であるseason2で優勝しています。

f:id:alpacasso1989:20161228192035j:plain

韓国人ですが、音楽をやろうと決めて帰国するまでは家族で5年間モンゴルに住んでいました。
しかも、家計が苦しく学校には通っていなかったのだとか。
そんな中で自然と家の中で音楽と戯れ始めた兄妹にとって、歌うことやギターを弾く事は生活の一部になっていったのでしょう。


f:id:alpacasso1989:20170101215310j:plain


彼らが作る音楽には、全く力みが無く…聞いているとひたすら「心地良い」という感覚が残ります。
それは純粋に「音を楽しんでいる」から。

愛情を沢山受けて、本人のやりたいようにのびのびと育ててもらったんだろうなぁとわかる。
でも少し繊細で閉塞感を感じる部分もあって。貧しい家庭だったからこそ培われた感性というのも有るように思います。

f:id:alpacasso1989:20170101222741p:plain

オーディション番組当時から自作だけでなく編曲のセンスも抜群でした。

www.youtube.com

第一ラウンドでmissAのBreatheをカバーしたのですが、このアレンジすごく好き。原曲自体も大好き。めっちゃ癖になる歌で当時繰り返し聞いていました。

その後「自由な社風だったから」という、とても彼ららしい理由でYGエンターテイメントに所属する事になります。
ヤンサもアクドンちゃんに対しては「真のアーティスト」とまで言っており、今でも楽曲制作にはほとんどタッチせず彼らに任せているのだとか。

でもやはり事務所に所属してからの開花ぶりはすごかった…!

f:id:alpacasso1989:20170101230727j:plain

彼らが作る音楽を表現するのに最適なビジュアルディレクションをしてくれる…プロの手が入るとやはり違うわ。
才能ある子供達からアーティストへ…。売り方の上手さはさすがYGといわざるを得ません。(何様)


デビューアルバム「PLAY」ダイジェストはこちらの動画で。
www.youtube.com

みずみずしい感性で等身大の心を描いた曲達がつまっています。
基本ダウンロードで済ませる私が、ちゃんとCDを買った数少ないアルバムの1つ。
なんかピクニック行きたくなるよ!

200%
www.youtube.com

GIVELOVE
www.youtube.com

MELTED
www.youtube.com
暗い曲調だけど、これすごく心がぎゅーっとなるんです…。


楽童ミュージシャンの曲からは「四季」を感じる。


あとはあいうえおソング的な言葉遊びの歌なんかも可愛くて。
가나다같이
www.youtube.com


そして昨年5月にはセカンドアルバム「思春期 上」でカムバック!

f:id:alpacasso1989:20170101225311j:plain


グッとクオリティがあがり、今までと雰囲気の違う曲にも挑戦していてこれまた傑作でした。
MV含めてミュージカルぽさが有って見ていてとっても楽しい。

HOW PEOPLE MOVE
www.youtube.com
音が素敵で、一回聞いたらもう口ずさみたくなってしまう。

RE-BYE
www.youtube.com
元々はイ・ハイちゃん用に作られたらしいこの曲。っぽいわ~~!

雰囲気もだいぶ垢抜けてきました。
f:id:alpacasso1989:20161228190816j:plain


そして今月3日いよいよ「思春期 下」で再びカムバック!

f:id:alpacasso1989:20170101230642j:plain
f:id:alpacasso1989:20170101230704j:plain
f:id:alpacasso1989:20170101230708j:plain

今回のイメージは冬。MVは北海道で撮影されたみたいですね。
メドレー動画が届きました。

www.youtube.com

ダイジェスト聞いただけで最高の予感…!!めちゃくちゃ楽しみです(震)



ところで台湾や中国ではショーケースをやっているのに、何故日本に来ない…?
こういうの絶対好きだと思うんだよなぁ。
前回のYG FAMILY CONCERTにも連れてこなかったの恨む…。

ヤンサ、お願いします。小さい箱でもいい…

楽童ミュージシャンの単独コンサートinJAPANを!!!
全力で待機してます!!!

*1:事務所の先輩アーティストBIGBANGが兵役をひかえ実質グループでの活動休止に入る事や2NE1の解散やWINNERのメンバー脱退など… 近年のYG、実に泥舟状態なので後輩の売り込みに手段を選ばず血眼になるのもご理解頂きたい…なんて。 何せ上記2グループ(とPSY)で約1000億ウォンの利益ほとんどを生んでいる依存状態ですし、日本での売上は過去3年間をみても4割近くを占めています。中国の売上も3割近くありましたが、韓流締め出しでつまずく可能性が高いぞと日本に再びシフトチェンジしたのか。 なので本当にダントツで人気があって受賞したとはK-POP好きの私もさすがに思ってないです。(でもバビちゃんは可愛い) 個人的には景気や政治がエンタメの世界に深く関わりを持っているんだな、と実感する場面は不謹慎ながら興味深く見ています。