すてきな まわり道

アイドルは良薬。

あなたが生きた宝塚-花乃まりあ退団に寄せて-

7月31日の朝、何故か突然花組のME AND MY GIRLを見なければ」と思った。
不思議だけど直感的に「今、花乃まりあを見なければいけない」そう、思った。


f:id:alpacasso1989:20160803200637j:plain


私は昔、宝塚音楽学校受験をしていた人間なのだけど、落ちてからしばらく宝塚の世界からは離れていた。
今思えば「何が足りなかったか」というより「足りてるものが何も無かった」のだけど。
夢見て憧れた世界に、自分が入れない事がわかってから観るのは辛くて。

でも、同じ教室に通っていたあの子が受かったというのは知っていた。
のちにトップ娘役になったというのも知っていた。
それが「花乃まりあちゃん」

f:id:alpacasso1989:20160803200953j:plain


初めて教室で会った時、散々言われている通り「うわ、綾瀬はるかにそっくりな可愛い子がいる…」と思った。
GRAPHの漫画によくありがちな「こういう子が宝塚に受かるんだろうな…」と誰もが思う華やかな子。
とはいえ、特にバレエや歌どれかが飛び抜けている印象は特に無かった。


話が逸れるけど、教室で行われた模擬試験の1つに創作ダンスがあり。(今もあるのかな?音楽かけて自由に踊れと言われるアレ)
この時のもふ山がリアルに井森みゆきだったので、映像が残っていたら本当に見せたい。ひどい。

https://www.youtube.com/watch?v=2qEFjnVzvHswww.youtube.com

全部の試験が終わった後先生から講評があるんだけど、その時も貧血気味になったのか座り込んでしまってた花乃ちゃん。
試験の朝、同じ教室の子で駅で待ち合わせして行った時。みんな受験生独特のギッチリした髪型をする中(受験生はVo5の消費が半端無い)
前髪を一部短く切っちゃってたのかヒヨコみたいにぴよぴよ出ちゃってた花乃ちゃん。



96期は色々有った期だし、彼女のトップ就任も賛否両論あった中だったと思う。
でもね、そんなネガティブな話も、昔のふわふわした頼りなげな姿の記憶も吹き飛ばすほど、ME AND MY GIRLすごく良かったよ~~!!

f:id:alpacasso1989:20160803200748j:plain

サリースミス、当たり役なのでは!?

私は花乃ちゃんの歩んだ宝塚人生を何も知らない。
でもあのサリーを観て「あぁ花乃ちゃんはきっとものすごく努力してきたんだな…」とハッキリ感じられた。

f:id:alpacasso1989:20160805003247j:plain

明日海りおさんのお嫁さん。
かつ蘭乃はなさんの後継者。
そんな重圧、マンボウメンタルの私なら即日胃に穴を開けるレベル。

f:id:alpacasso1989:20160805003334j:plain


あの姿は確かにトップ娘役だった。
アニメっぽい甘えるような声もサリー役にはぴったりハマってたし!
(昔のど壊してた麻乃佳世さんのハスキーボイスサリーも味があって好きだった)
下町バカップル感が良かったよ~~

大きな本棚を前にしたシーン。あのマントが移動する脚立に挟まっちゃって
「あ、挟まっちゃった」
「ほんとに挟まっちゃった(笑)」

て二人でワタワタしたあと、取れた!「イエーイ!」って自然にハイタッチする姿に
あ~~こうやって二人三脚でいくつもの舞台を乗り越えてきたんだなっていう絆が見えた気がして。
なんか萌えた。
素敵なコンビじゃ~~ん!

その翌日の退団発表には本当にびっくりしたけど。今の「花組トップ娘役 花乃まりあ」を観ることが出来て良かった。

f:id:alpacasso1989:20160803212501j:plain

大階段で緑の袴を着るその日まで、駆け抜けてね!!




さて、せっかくなので他の生徒さんについて思ったことも羅列。


f:id:alpacasso1989:20160803200700j:plain

・水美舞斗さん

f:id:alpacasso1989:20160805003107j:plain

めっちゃ活きの良いイルカみたいな子おる~~。・°°・(´ω`)・°°・。しかも超美しい声で鳴く(歌う)~~~
めちゃくちゃ歌上手くないか~~!!?
これで成績3番だったってあの期化け物かよ。

真面目に一番目を引いたマイティ。

f:id:alpacasso1989:20160805003120j:plain

えーん、初舞台の時までしか知らん……めっちゃかっこよくなってるよう……
花組の筋肉って言われてるの??何それカワイイpq

f:id:alpacasso1989:20160805003207j:plain

「働くってこの僕がぁ??」って台詞の似合うこと。ヘタレが出来る男役は需要がありますよ…(誰)

とはいえなんだろ、この既視感…
ワンコ感…

ハッ!
キセリョ……
f:id:alpacasso1989:20160805003043j:plain

黄瀬涼太だ!!!

f:id:alpacasso1989:20160805003055j:plain
うわ~~貢ぐ~~~


もしホストクラブ花組オープンしたら太客付きまくるのは多分マイティだよね。



・瀬戸かずやさん

f:id:alpacasso1989:20160805002823j:plain

ちょっと待って。
こんな格好いい男役さんおったっけ?と思ったのがこの方。凄まじくまみさんの香り。でもどことなくアサコさんぽくもあるな……(元々月組好き。アサユヒ~)
90期ってことは宝塚グローリーで大ロケットやってた子じゃろ?
昔のおとめをガサゴソしてやっと一致。
宝塚から離れていた期間にとんでもない色気の男役さんになっていた………

f:id:alpacasso1989:20160805002840j:plain

で、調べたら「憧れの瀬奈じゅんさんから一文字もらった」とか「真琴つばささんのLUNAを見て宝塚に入りたいと思った」とか!印象まんまやないか~~い
やっぱり背中を追い続けたら、似てくるのね……男役の芸、深い( ˘ω˘)

・桜咲彩花さん

f:id:alpacasso1989:20160805002901j:plain

これまたこんな子おったっけ?となった。彼女の声の音色良い!!!可愛らしいお顔なのに、あの落ち着いた声。
最近の人事事情を全く知らないんだけど、別格なんですかね?
キャピ系より大鳥れいさんとか白羽ゆりさんのような上品な声質が好きだから、推したい……

f:id:alpacasso1989:20160805002913p:plain

鳳パーちゃんとの掛け合いもすごく良かった!!!コメディも出来る貫禄のある娘役…劇団様、大切にしてくれ~~!

f:id:alpacasso1989:20160803200719j:plain


・鳳真由さん

f:id:alpacasso1989:20160805004050j:plain

Pちゃん、退団なのか……本当に疎くて全然知らなかった(´;ω;`)
ミーマイ観て思ったけど、彼女はトップまで行くべきだったんじゃないの??
この子はどう考えても輝いてる!!!!

f:id:alpacasso1989:20160805004107j:plain

1公演観ただけで、愛され系トップになる姿がすごく想像できたんだけど!!
くっそ~~💢私が石油王なら……(地団駄)
退団理由はわからないけれど、記憶に残る男役さんであったことは間違いないよ~~
Pちゃんの未来が幸せに満ちたものでありますように。



・明日海りおさん

f:id:alpacasso1989:20160805002943j:plain

歌上手すぎでは??( ˘ω˘)みりおくんってこんなに歌上手かったっけ~~!!??
月組の若手ホープと言われてた時代までしか知らないから、本当にびっくりした。
耳馴染みの良いのびやかな声……
それにさ、ビル役とってもぴったりだったよ!!!!あとほとんど足だった!!!(長すぎ)
やんちゃでちょっと母性をくすぐられる青年ビル……彼女の男役像自体がちょっとそういうとこあるのかな。
今、世の中の疲れたOLが求めているのは伊野尾慧と明日海りおです!!!!
聞いてますか、サントリー!!!
この二人に鏡月のCM持ってこんかい💢💢💢VISAカードで箱買いします💢💢

f:id:alpacasso1989:20160805003002j:plain

あ~~みりおくんの鼻筋で滑り台したいな~~(言論の自由)



そんなわけで久しぶりに観た宝塚は、やはり沼でした。


www.youtube.com



【おまけ】
実は私、95期の時にも受験している。
この時は何もレッスンを受けた事がないまま受験したので本当に顔面蒼白だった。
で、そのときの仮本科は94期生。その時の話。

f:id:alpacasso1989:20160803211106p:plain

f:id:alpacasso1989:20160803211110p:plain

f:id:alpacasso1989:20160803211114p:plain

背がとにかく大きくて男前でもう…かっこよかった。



でこの時の結果はというともちろん不合格で、後に95期合格者をみて「こりゃ無理だ」と思った。(圧倒的美人率)


ご意見・感想ございましたらweb拍手にて↓