すてきな まわり道

アイドルは良薬。

韓国が生んだ19歳の歌姫「イ・ハイ」【後編】

こんばんは!GWなど無かったもふ山です!!やっほー繁忙期!!
さて、アルバム発売日をとうに過ぎましたが、しれっと後編を書いていきます。

f:id:alpacasso1989:20160430215237j:plain

前編はこちら。
annin-dofu.hatenablog.jp



フルアルバム「First Love」でイ・ハイブランドを確立


デビュー曲で1位を取ったハイちゃん。K-POPSTARで準優勝した後、熱が冷めないうちに最も似合うスタイルでデビューさせたヤンサの手腕はさすが…。
陣頭に立って全て指揮を取ったほどの力の入れようだったようで。デジタルシングル1.2.3.4は大ヒットでした。
とはいえ、こういうオーディション番組出身の歌手にとって、やはり難しいのが次の曲を出した時。その歌手への熱狂が一過性の物であったか否か、が問われる。


そんな関心の中、再びハイちゃんはフルアルバム「First Love」で堂々と舞台へ戻ってきたわけです!!

先に「It's Over」
www.youtube.com

そして「Rose」
www.youtube.com


全く毛色が違うけれど、どれもハイちゃんの魅力をぐぐっと引き出してくれる良曲。
YGの作曲家陣マジですごいなぁ…。(SMは売れっ子作曲家はいるけれど比較的海外含め旬の人と組む印象。)
ここまで発表する曲全てで音楽番組1位を獲得。

どんな歌も彼女が歌えば「イ・ハイの曲」になる。彼女の並外れた感性と恵まれた独特の低い声。
グループ型アイドルがひしめくK-POP界で、彼女はしっかり大衆を惹きつける「個性」を確立したのでした。


YGファミリーとの交流を通じて


その後は2NE1ボムちゃんとのでデュエットやEPICKHIGHのアルバムに参加したりなど、YGファミリーとコラボ活動を重ねていくハイちゃん。ポップからシックな感じまで、ハイちゃんの表現は幅広い~
中でもハイ&スヒョン(楽童ミュージシャン)ft.BOBBYの「I'm different」すごく良かった!
PRの仕方も可愛くってね;;
f:id:alpacasso1989:20160430210015j:plain

3種類のポッキーを持ったお写真が出て、WHO IS NEXT?つって。

www.youtube.com

なぬんだっら~♪
これはバビオッパに惚れるルート以外残ってませんわ…これはモテる…息をするようにモテてる…。
それにハイちゃんもスヒョンちゃんもすっごい初々しいんだもの…。可愛いが溢れてるMV…。
いまだにヤンサに恋愛を禁止されてる二人。YGの箱入り娘(泣)
最近は社長としてというより、娘がいるパパとして禁止している気がしなくもない。


そういえば色々物議を醸したMix and MatchでもBチーム(後のiKONちゃん)とコラボステージしてましたよね。
あの時にすごくグっと来たシーンがあります。ハンビンのチーム(ドンちゃん・ホンソク)と「Let it go」をコラボした時の事。

練習する過程でハイちゃんが何度こうやるんだよ、とアドバイスしても出来ない2人に向かって静かにブチ切れるシーンです…。

www.youtube.com



f:id:alpacasso1989:20160430213711p:plain
「私、本当に一生懸命やるわ。」


f:id:alpacasso1989:20160430213720p:plain
「私負けるの超嫌いだから。」


f:id:alpacasso1989:20160430213735p:plain
「これ、もう100回くらい言ってるんだけど。」


イ、イハイさま~~~~!!
気の強い幼女大好きなもふ山、大歓喜~~~
ハイちゃんはやはりソロの人ですわ…と痛感した場面でした。作品作りも歌唱力の向上も全て自分でやるしかないソロの歌手として既にプロの世界に身を置いている彼女にとってはこの2人は頼りなく「何やってんのよ!」という感じだったんだろうな。ハンビンたじたじ…。ぐうの音も出ないドンちゃんとホンソク。無言である。

本番のソロステージでもハンナたんやスヒョンたんは華を添える感じでコラボ感があるものの、ここはハイちゃんの存在がデカ過ぎて歌姫ハイ様を盛り上げるメンズ3人状態…。
格が違う…。ハイちゃんの前ではだいたいの人が小粒に見えちゃうという…。頑張れ、男子。みんなデビュー出来て良かったな…。(ホンソクはPENATAGONの候補生として頑張っているようで)


そんなわけでYGファミリーとしてコンサートにも出たり、色々な経験を積んでいったハイちゃん。
www.youtube.com
2NE1パイセンとのコラボすごく良かった~(泣)またYGコンで来てくれないかしら…
単独ライブやってくれ……そしたら本国でも行くわ…


www.youtube.com
ミンジちゃんとのコラボ…(傷をえぐる)


そしてついに。


3年ぶりのカムバック「少女から大人へ」
f:id:alpacasso1989:20160508184953j:plain


www.youtube.com

カムバックした曲1発目を聞いてすごく驚きました。
ハイちゃんてこういう高音の出し方もするのね!?

今までのイメージではハイちゃんの高音といえば「うぉらぁ!」って感じの出し方か、かすれ気味のセクシーなファルセットの2パターンだった。
それがこのBreathでは新たに柔らかい高音を使ってる…。なになに…何があったの…。
恋した…?(あ、恋愛禁止だったわ)
このアルバムはEPIK HIGHのTABLO兄さんとDJ TUKUTZ兄さんがプロデュースを担当したそうで…すごい、見事に新たな魅力が引き出されてた。
しかもこの曲はSMのトップアイドルSHINeeのジョンヒョン作。事務所の垣根を越えたコラボ。あるんだ!!?こういうの!!

「新人なのに3年も休んだので、忘れられたのではないかと悩んだし、20代になった私も好きになってもらえるだろうかという心配もあった」

インタビューの中でそんな言葉も漏らしていたハイちゃん。好ぎにぎまっでるでじょ…(涙声)
20歳という大人になるまでの過程で得た、喜びも痛みも全て音楽に活きていたよ…声に深みが出て色が増えた感じ。
欲を言えばその過程も見たかったけどな…(鋭い眼光で猫バス社長を見つめながら)

손잡아 줘요 (HOLD MY HAND)
www.youtube.com
キュートでやんちゃなハイちゃんも健在!!

f:id:alpacasso1989:20160508192430p:plain
こちらはMVの色味がとってもロリポップな感じで可愛いのよ~~~

f:id:alpacasso1989:20160508193701j:plain

ハイちゃんのお団子とツインテール超好き……

f:id:alpacasso1989:20160508192744j:plain


そしてとどめのMYSTAR!!

f:id:alpacasso1989:20160508193559j:plain

www.youtube.com
王道イ・ハイスタイル!!

ノナエスタ~♪ノナエサ~ン♪
f:id:alpacasso1989:20160508194048j:plain

ここのメイクするハイちゃんがめちゃくちゃ可愛い!!!おませさん!!!
f:id:alpacasso1989:20160508194105p:plain

あとここのキラキラ紙吹雪の中ミニのウェディングドレス着てるんるん歩いてるのもぐうかわ…ハイちゃんのMVって画的に見てもすごく綺麗だからいいよね…
f:id:alpacasso1989:20160508194828p:plain
きれいだな~~て何回も見てたら自然と曲も覚えちゃってるという。K-POPて目と耳両方で楽しめる音楽だから好きよ…。


振りもだいぶ自然になりましたね。
KPOPSTAR出てた頃は初登場でダンスを爆笑され、勝ち進む過程でもリアーナの「Don't stop the music」歌った時は振り付けがついたせいで途端に歌がガッチガチになり
入る部分を間違え…ダンスは苦手気味だったハイちゃんですが、歌と動きが馴染んできてパフォーマンスの一部としてこなせるようになってきた感じ。

LEE HI - 'MY STAR' 0428 M COUNTDOWN
www.youtube.com
先日のMカのステージ。これだけ動いても声が全然CDと変わらない!!表情も豊かになったし…
いや~~ほんとにこれからが楽しみ。

タイトル曲以外だと「스쳐 간다(PASSING BY)」も好きで。
www.youtube.com

これハイちゃん作詞作曲ーー!?作曲はウクジンさんも参加してるとはいえすごい…
めちゃくちゃ良い曲じゃない??こういう哀愁のある曲で聞くと声の良さが際立つな…。

밤샘 (Up All Night) Feat. Tablo
www.youtube.com
あとはTABLO兄さんとフィーチャリングしたこの曲。うう…これ夜に聞くとすごいグっとくるのよ。
この曲がバーとかでかかっててみろよ…多分「あちらのお客様からです」みたいなこと起きるじゃん…
フォーリンラブ不可避じゃん…ワンナイトラブから始まる恋だってありえるじゃん…(そういう曲じゃないけど)

WINNERちゃんとハイやんは「夜のお供系ソングが似合うドル」二大巨塔だから…。(iKONちゃんにはまだ早い)

皆さま、ハイちゃんのニューアルバム、【seoulite】是非買ってくださいね……
てかハイちゃんの名前って漢字だと「李夏怡」なんだね…日本だったらなっちゃんとか呼ばれてたのかな…かわいい…


f:id:alpacasso1989:20160508204825p:plain

それからYGはもっとハイちゃんをバラエティにも出してこ……可愛いじゃん……美味しそうにガツガツ食べるよ…韓国の水卜麻美アナのポジ狙ってこ……
ハイちゃんのモクパンTVとかさ……

え?ダイエット??これ以上痩せなくて宜しい💢💢💢



以上。ただただハイちゃんが可愛くてしょうがないOLの独り言でした。

イ・ハイ インタビュー
news.kstyle.com


ご意見・感想ございましたらweb拍手にて↓

こんな記事も書いてます。

annin-dofu.hatenablog.jp
annin-dofu.hatenablog.jp
annin-dofu.hatenablog.jp