
すてきな まわり道

アイドルは良薬。

韓国が生んだ19歳の歌姫「イ・ハイ」【前編】

アイドル K-POP 音楽

若くして桁違いの歌唱力と表現力を持った歌手といえば、林明日香とイ・ハイ。
国も方向性も全く違うけれど、デビュー時の売り出し方の上手さも含めてこの2人は圧倒的。

f:id:alpacasso1989:20160413190056j:plain

さてさて今月20日に大好きなイ・ハイのフルアルバムが出るということで!
改めてソウルディーバ、ハイちゃんの魅力をまとめてみようと思います。


素人時代~中学生3年生の「イ・ハイ」~

ハイちゃんはK-POP STARというオーディション番組(海外でいうGOT TALENTみたいな感じ)のseason1出身です。
鮮烈な初登場シーンは何度見ても震える。


審査員もこれまた豪華で3大芸能事務所SM・YG・JYPのトップが勢揃いでした。
BOAさまにヤンサ、餅ゴリ社長。

「こんにちは!釜山出身の16歳、イ・ハイです。」
(ここで名前のハイと挨拶の「Hi!」をかけて自己紹介するも、言ってから恥ずかしくなり下を向いて笑う姿が可愛い)

そんな彼女が選んだ曲はジャスミン・サリバンの「Bust your windows」
原曲を聴けばわかりますが、中学生が歌う歌じゃない (浮気した彼氏の車の窓ぶち壊したった、みたいな歌) ので「いやいや選曲ww」とか思ってるうちにガラリと変わる表情。

f:id:alpacasso1989:20160413191447j:plain

f:id:alpacasso1989:20160413193816j:plain
/I bust your windows out ya car~♪\

おおおおおおお!めっちゃ上手い!!
仕草やら目線の使い方とかがどう見ても中学生じゃないし、「Oooh Ahh」の声の使い方よ。
歌い終わった後、パクジニョンさんに「感性が韓国人じゃない、アメリカから来たみたいだよ!」なんて言われてましたし。

f:id:alpacasso1989:20160413195200p:plain

猫バスヤンサめっちゃ笑ってる。まぁこの表情にもなりますわな。

ちょっと脱線しますが、YGに入る上で一番重視されてるのって「声の音色」なのかなと。
音域は練習すれば広がりますが、音色は変えられない、完全に遺伝ですからね。
ヤンサがパク・ジミンちゃんよりハイちゃんにロックオンだった理由は、そこな気がする。
ジミンちゃんは高音出るしパワフルだったけど個性的な声ではなかった。


他事務所に比べ【歌>ダンス】の傾向が強いYG。
さらにHIP-HOPやR&Bというジャンル故にどうしても重い・もしくはハスキーな声が重宝されるんだろうなと思います。
(例:BIGBANGのTOP、2NE1のCLとBOM、WINNERのミノとスンユン、iKONのバビとジュネなど…)

オーディション日本でも開催されたりしてたし、個性的な声だと思う子は是非受けてみてくれよな!
「YGは歌手を作らない=最初から才能のある人を育てるというスタンス」なので難易度は高いでしょうけど。


話を戻しますね。後半の「I AM THE BEST」のダンスはだいぶズコーッでしたが。
(でもよく見るとポイントになる音の拾い方が上手いんですよ!リズム感はある)
ヤンサに「ダンスはちょっと…」とか「体重をもう少し…」とか言われつつも無事合格をもらったハイちゃん、ここから快進撃が始まります。
その過程ではソロだけでなくデュエットをしたり色んな曲に挑戦して行くことに。


k팝스타 이하이 캐시영 mama do

夜にバーで聞きたくなる色っぽいメロディーがよい。


이하이 롤링인더딥

ライバル的存在だったパク・ジミンちゃんが初登場で歌った「rolling in the deep」
ハイちゃんがまた全然違うアレンジで歌ったシーンは胸熱でした…。


이하이, Duffy「MERCY」

で、なんといってもメルシー。高音の出し方も何種類も使い分け、低音の伸びも抜群。最後まで飽きさせないパフォーマンスでした。


f:id:alpacasso1989:20160413205119j:plain

かわいいよ~~むちむちして髪ふわふわで真っ赤なドレス着たおしゃまさん。

f:id:alpacasso1989:20160413205044p:plain

「I Love You~♪」にやられるおっさん二人。

f:id:alpacasso1989:20160413205102p:plain

最終的には準優勝でしたが、ヤンサのお気に入りハイちゃんはYG入りを果たします。
デビューが噂されてた男性グループよりも先に、所属してすぐデビューしたので、「即戦力の中途採用っょぃ」と思った記憶がある。


デビュー曲のスマッシュヒット、音楽番組1位

f:id:alpacasso1989:20160413205558j:plain

デビューしたハイちゃんは大化けしておりました。当初よりスリムになり、元々メイク映えする顔立ちだったので外国のお人形さんみたい。
これで高校生て…大物感がすごい。

www.youtube.com


ハイちゃんてアメリカ風味が似合うんよな…フルハウスみ有る…おもちゃ箱みたいなの。

f:id:alpacasso1989:20160430201850j:plain

ピンクの天蓋付きベッドにテディベアと一緒に寝て、ビビッドな色のキャンディやマシュマロがおやつ…的な。
気の強いオシャレな幼女可愛いよ…しかも歌めちゃ上手いとか…

韓国のアリアナ・グランデ is ハイちゃんなんじゃなくって…??


あと1.2.3.4はMASTA Uオッパ作詞ってのがちょっとグっとくる。感性が少女じゃん…
作曲はLydia Paekさまが参加してますね。制作陣が神過ぎる。気合いを感じる。
何よりハイちゃんの声にすごく合ってる音域とテンポでしたよね。もちろん音楽番組でも1位を獲得!

f:id:alpacasso1989:20160413223949j:plain


人気商売って、○○っぽいという比喩に使われるようになったら勝ちだと思うんですけど。ブランディングというのか。
それを作るのがYGは本当にうまいですよね。

f:id:alpacasso1989:20160413214319j:plain


あ~~また日本来てよ~~
ハイちゃんの声聞きたいよ~~。・°°・(´ω`)・°°・。
そんなわけで、前編はここまで。
f:id:alpacasso1989:20160413230318j:plain

後編はこちら。
annin-dofu.hatenablog.jp