すてきな まわり道

アイドルは良薬。

キッズダンスの全国大会を観て思った事。

先日SUPERKIDS DANCE CONTEST2015 FINALを観に行ってきました。


f:id:alpacasso1989:20160127142533j:image
 
ゲストで出るという三浦大知くんファンの友人と共に舞浜アンフィシアターへ。
KIDS DANCEの人口ってこんなにいるのね!
あと応援にきているパパママの層が、少年野球やサッカーのそれとはまた違うのも面白かったです。みんなイケイケ。
 
 
以下、印象に残った点。
6時間近いたっぷりボリュームだったので箇条書き!
写真は全て公式サイトからお借りしました。
 
【高校生部門
・CLEVIOPATRA(福島)
安室ちゃんみたいなおでこの綺麗な美人が!(ドルヲタセンサー)モダンダンスっぽいジャンルを踊ってたので、宝塚入ってくんないかな…可愛い…
入賞ならずだったけど、とっても素敵でした。
 
・SUPER FRESH☆チキチータ(大阪)
 
この二人組、なんか好きだった!ジャンルとしてはLOCK。
(私は多分LOCKが好みなんだと思う。)
もちろんみんな上手いんだけど、ファイナルということもあって緊張感のあるステージを披露する中、この2人だけは楽しんでいるな~というのがすごく伝わってきた。躍り見ただけなんだけど、彼女達性格良さそうだなぁとかクラスでもお笑いキャラっぽいな。関西人だもんな。とか( ˘ω˘)妄想がはかどりました。2人とも可愛い…
(パンフみたらすごい顔似てるんだけど姉妹?)
 

f:id:alpacasso1989:20160131184747j:plain

結果的に優勝してたのでお写真あり!
 
【小学生部門
Nifty(大阪)
長年ライジングヲタをやっているダンス大好きな友人と私両方が揃って名前を挙げたのは、このチーム。
「小学生部門どこが良かった…?」
「カーキのTシャツの子達。」
「私も!特に髪の毛ツインテールでまんまるくしてた子!」
 
めちゃくちゃ上手かった。ちゃんと体作りからしっかりしてある子達って感じ。
正直小学生ってどんなもんかな?って思ってたのだけど。
体幹が鍛えられてるのかしら。すごく線が綺麗だった~!
とくにツインテールの子は何ていうのか…音楽に乗って体を動かしているだけではなく
音楽自体を理解して踊っている感じがしました。
表情の演技までこの年であれだけ出来るの子、中々いないのでは…?
言葉にするのが難しいんだけど…彼女は感性がすごい。
 
 
気になって終わってから動画探してしまった~!
色んなコンテストで優勝してる子達なんですね。
今回の結果は準優勝だったようです。

f:id:alpacasso1989:20160131191519j:plain

 
また観たいな~!シード権をもらったようだから、来年もファイナル観に来ようかと思います。
 
 
小学生部門観てて思ったのは衣裳とか曲選びも戦略の1つだな、ということ。
ステージ衣裳だからもちろん華やかなものを選ぶのは良いと思うんだけど
着るのがチビッ子達なので、中には衣裳に埋もれているような子もいました。
 
装飾やキラキラを付けすぎることなく、体の線がキレイに出るものを選んだほうがよいのかも知れませんね。
あとはもう好みだと思うんだけど、あんまり大人びた選曲すると盛り上がりに欠けてしまうかな~とか。なかなか奥が深い。
優勝したLil’Kはちょうど抜けてて観られなかったのが悔やまれる~;;
 
 
 
あと5位だったeyesblackの2人がダンスあれだけキレッキレでかっこいいHIP-HOPなのに、入賞インタビュー の時ほんとに子供でモジモジしながらふわふわコメントしてるの観て萌えました。

f:id:alpacasso1989:20160131195743j:plain

なんやあのギャップ…可愛いが過ぎる…
この子達も応援したいな…
 
【中学生部門
・Legend☆TAKAAKI ナンバー(岐阜)

f:id:alpacasso1989:20160131194743j:plain

 
 これも友人と私両方が印象に残っていたチームで、これもジャンルはLOCK。
「真っ青な子達、上手かったな~」と終わった後話してました。
ダンス用の曲って踊りの邪魔をしないリズム重視の物でメロディってあまり目立たない印象だったんだけど、このチームはすごく耳に残る曲を選んでいた。
大好きなビヨンセさまの!!!ドリームガールズの!!!
One night only!!!

www.youtube.com

 

これは戦略勝ち~~!!この曲めちゃくちゃ好きなやつ~~!!

もちろんダンスはすごい。

 

衣裳も舞台映えするベロアの青で揃えていて。たくさんのチームが出場する中では

いかに記憶に残るかってすごく重要じゃないですか。

その点がすごく上手かったな~と思いました。

 

結果一覧はこちら

 

日本のキッズダンスのレベルはかなり高い。

韓国の芸能事務所は街中でスカウトするよりこういうダンス大会にスカウトしに来た方が良いと思うよ!可愛くて踊れる子いっぱい居るぞ。

そういや初期のKIDSDANCEには以前韓国のバラエティ、スタキンで東方神起と共演していたRUSHBALL

www.nicovideo.jpや世界的ダンサー菅原小春さんもいるらしい。

 

 

だけどこれだけ踊れる子達が何故アイドル市場に出てきてくれないのかっていうと、やはり日本のアイドルのダンスはキッズダンスで踊っている物とかけ離れており、逆にその経験がネックになってしまう点にある。

annin-dofu.hatenablog.jp

「あの子ダンス上手い!好きだー!」とはあまりならなくて、基本「出来ない」けど一生懸命な子を応援するというのが日本のアイドル。これがあるから実力の有る子はアイドル系の事務所を目指さない。(鞘師ちゃんは稀かと)

 

この流れ超もったいない。

 で、ダンスをばりばりやってきた人はLDHとかライジングに行きますよね。でも最近話題のジャニーズの圧力があるから、その上手い人達があまり音楽番組などに出演出来なかったわけです。これまで。(爆発的に人気でちゃえば大丈夫なんだけどね)

 

それ故にアイドルだけを観るとどうしても韓国の方がダンスが上手い!みたいな簡単な判断になってしまうのだけど、それは違うぞと。

そっちにいかないだけなんだぞ!と。

 

あーーもう菅原小春さんと

f:id:alpacasso1989:20160131213430j:plain

國澤はるなさんと

 

f:id:alpacasso1989:20160131213358p:plain

東京ゲゲゲイゆうゆちゃん

f:id:alpacasso1989:20160131213454j:plain

がいる超踊れるアイドルグループ出してくれたらな~~~

くっそ~~~~日本のf(x)目指そうぜ~~~

 

 

 

そんな感じなのでTWICEのモモが出てきてくれたこと、本当に嬉しい。

www.youtube.com

 

日本の踊れる子はどんどん海外行こう!!!

私はダンスや歌がめちゃくちゃ上手いキレイな華のある人を観るのが好きなので、そんな才能ある子達が埋もれずに活躍してくれる流れになることを願っています。