すてきな まわり道

アイドルは良薬。

多国籍型K-POPアイドルと国問題

デビューして3ヶ月。まさかこんなに早く起きるとは。
ニュースでも取り上げられていたように、TWICEの台湾人メンバー、ツウィちゃん(周子瑜)に関して色々と有りましたね。
f:id:alpacasso1989:20160119230201j:plain


昨年末TWICEちゃんについて記事
annin-dofu.hatenablog.jp

を書いた時点では「国関係の争いが起きるとしたら日本人メンバーかな…」
くらいに思ってました。

途中までの具体的な流れについては、台湾人の모모さんがまとめてくださっています。
togetter.com

要はとある番組の映像がきっかけで
f:id:alpacasso1989:20160119230103j:plain

台湾独立派だ!と中国側からバッシングを受けたツウィたんに対して、
所属事務所のJYPが初めて声明書を出しツウィのみ中国活動の中断を発表。
ここまでは台湾ファン側も「本人を守る為の措置をとってくれた」と思っていたけれど…

さらに本人による謝罪動画をあげさせる対処を取った(しかも、その内容が「台湾と中国は1つだ」というもの)

これには「そんなに中国市場が惜しいのか!」「16歳の女の子になんて仕打ちだ!」とファン激怒。
ここで事務所の対応への反応が2つに分かれてしまったという印象。

ファンからしたら
「こんなに可愛いツウィちゃんになんてこと言うんです!?」
「ツウィちゃん自体が国家です!!」
f:id:alpacasso1989:20160119231417j:plain

みたいな気持ちなんですけど。

なんというか…感情論は通用しないし、台中問題は根が深いから韓国の一企業が対応出来る問題ではないのでね…。
何言ったってどちらかから批判受けてると思いますし。
(先輩グループmissAに中国人メンバーがいるあたりがまた事務所としては複雑ですね…。)



個人的な見解としては事務所の判断は英断だったと思う。(思いたい)
色んな意見があると思うので、一意見として捉えてください。

寝返って中国にすり寄るような対応をしたようにどうしても見えてしまうけれど、デビューして3ヶ月というこの時期に
大国で敵を増やすようなことは絶対にマイナス。

沈静化出来ずにさらなるバッシングが起きたらそれはきっとより彼女の心を傷つけることになる。
エスカレートしたら中国ネットが根も葉もない噂をどんどん出し始めるのなんて目に見えてますし。
ただのツウィアンチになる可能性を持っているわけです。
大人びていても彼女はまだ16歳。もうソルリみたいな悲劇は起きて欲しくないですしね…。

台湾人としての誇りを傷つけられたことに関しては本当に苦しいと思う。悔しいと思う。
人権侵害と言われるのも、そりゃそうだよねとは思う。



でも、でもね。
圧力に屈するのって、本来は正しい姿ではないと思うけれど彼女自身を守る為に捨てなきゃいけないこともある、と事務所は考えたのではないかな…。
ネットの世界なんて良識は通じないとこありますし。
長い目でみたら今は我慢するところだと思ったのではないかな…。
真実かどうかはわからないけれど、ツウィたんママも渡韓した上で共にくだした決断と言われているし。
f:id:alpacasso1989:20160119233850j:plain
(そこんとこSMAPの謝罪放送とは全然意味合い違うわけです。
似たようなタイミングにニュースで報道されてちゃってたけども)


ただ、今後事務所は国が関わる部分は慎重にならなければならないという点は学びましたね。
そんな意図はなかったんだよ-!といっても他国出身の少女達を自社アーティストとしてメディアに
出していく限りは全面的に責任が伴う、守らなければならないということを。
日韓関係も今変化している状況だし、今後も同じような事はあり得るから。
(SMルーキーズの日本人メンバーでも既に色々あったしな…。)

あとこの騒動、だいぶ国動かしちゃってた感ありましたね。タイミングがちょうど選挙と重なっちゃったから。
台湾独立思考の党が久しぶりの政権奪還という。
ツウィたん騒動に触発された若者の層が民進党へ投票した人の約20%を占めていたらしく。愛国心に火をつけられたようで、かなり影響受けてる。
アイドルは、国をも動かす。




さて、可愛い可愛いTWICEちゃん達が、みんな心からの笑顔で夢を叶えた喜びを胸に舞台に立てる日が早く戻ることを願っています。


とりあえず昨日のアイドル運動会ではメンバーのお姉さん達にたくさんハグされ守られ
観覧のお客さんからもたくさん声援をもらってたと聞いて、少し一安心。
f:id:alpacasso1989:20160120000714j:plain
f:id:alpacasso1989:20160120000720j:plain


One in a million
ツウィたんは台湾の星。