
すてきな まわり道

アイドルは良薬。

日本人がK-POPアイドルになる時代

K-POP アイドル

が、ついに来た…(遠い目)

f:id:alpacasso1989:20151228124203j:plain

今年10月、韓国三大芸能事務所の1つJYPエンターテイメントから、満を持して
日本人メンバー3人を含む「TWICE」ちゃんがデビューしました。

デビュー曲「OOH-AHH하게(ウアハゲ)」和訳すると、「優雅に」。
コンセプト、MVともにツボにドストレートで。超チアソング。
マジ頑張れる(語彙力の欠如)

めっちゃ良い曲もらってんなー!って思ったら超売れっ子作曲家ブラックアイド必勝(ピルスン)の作品でした。
さすがすぎる…絶対耳に残る曲作るもんね、彼等。

annin-dofu.hatenablog.jp
で例に挙げたTOUCH MY BODYも彼ら。

annin-dofu.hatenablog.jp
で触れたTrouble makerの同名曲も彼ら。
T-ARAのロリポリとか。

ガールクラッシュ系の曲作ったら右に出るものはいない、天才的なおっさん達。



さて、もうわかってるよって感じだと思うんですが、メンバーは16人の練習生を集めたSIXTEENというサバイバル番組で決まりました。

その過程を見ていただけにデビューは感慨深いわけで…。
安心してください!こちとら「I'm gonna be a star!」の一言で咽び泣くくらいには訓練されてますよ!!
全員の個々の詳しいプロフィールはまた後日。
とりあえず、日本人リストだけ。MOMO,SANA,MINAの3人です。(名前から漂うMAX感)

ド金髪ダンサーのMOMO

f:id:alpacasso1989:20151228123350j:plain

本名 :平井もも
出身 :京都
誕生日:1996年12月9日

時代だな~と思ったのが、モモりんはyoutubeにお姉さんと一緒に?踊った動画あげて、それが今の事務所の目にとまって
オーディション→所属という形になったらしいということ。
ネットが無かったら、TWICEのMOMOは誕生してなかったかも知れない。ネットすごい。



ツインテールの不思議ちゃんSANA

f:id:alpacasso1989:20151228123400j:plain

本名 :湊崎紗夏
出身 :大阪
誕生日:1996年12月29日

「ザ・イルボンKawaii」の典型なサナぴょん。ツインテールのドジっ子日本人がK-POPのMVに登場するようになるとは。
ちなみにMV/Reaction動画をあげる大半の外国人はモモ→サナ→ミナ→サナの流れで笑う。
万国共通カワイイ!!!


神戸お嬢バレリーナMINA

f:id:alpacasso1989:20151228123426j:plain

本名 :名井南
出身 :兵庫(生まれたのはアメリカだとか)
誕生日:1997年3月24日

ミナサナは二人ともお買い物中のスカウトがきっかけみたいで。まぁこれだけ透明感のある美少女なら声かけるよね!
一番品がある。食事シーンでも、ジヒョの寝起き突撃でも。白雪姫ばりの美しい寝姿だった…。
ダークセクシーだけど、たまに子供みたいなパタパタした動きしてるのがカワイイ。



2000年のBOA様デビューから15年、すごい勢いで進化を遂げた、けーぽっぴ界。
빨리빨리精神だよね。
昨日のSBS歌謡大祭典のこの動画を見てしみじみ。

イ・ジョンヒョンのwa、めっちゃ好き。

というかコレでモモ&ミナが2NE1さまのI AM THE BEST踊ってんのがもう…泣ける。
本当に日本人が向こうの音楽番組でアイドルとして出るようになったのか~~くそ胸熱 (泣)


これまでも多国籍グループってのは居たけど中国とかタイとか在米アジア人だったよね。
メジャー事務所出身に日本人は居なかった。

ちゃんと公式で日本人メンバーが推されてる嬉しみ…
ファンが撮った動画とか出勤写真がtwitterからハングルで流れてくる感動……
君らには沢山のファンがいるやで……


JYPは人格重視の温かい事務所だから大丈夫だと思うんだけど、差別による悲しい思いとかすることなく楽しく活動してくれますように(祈)
2NE1以来久しぶりにハマった女子ドルなので、非常に楽しみです。


これまで生きてきた中で感じた自分の「好き」を書き出していくことによって、自分の嗜好はどんなものなのか振り返って共通点とか整理しようと思って始めたんだけど今のとこKドルのことばかりだな…来年は歌舞伎とか宝塚のことも書きたい!


おまけ。昨日のSBS歌謡大祭典

お、音響わりぃ~!よく頑張りましたね…。こんな状況でもCDと変わらんジヒョ姐はスゴイ。



こんな記事も書いてます。

annin-dofu.hatenablog.jp

annin-dofu.hatenablog.jp

annin-dofu.hatenablog.jp