
すてきな まわり道

アイドルは良薬。

K-POP界に組分け帽子をかぶせると

K-POP
中学生の頃、ハリーポッターが流行っていたので私も読んだ。そして、泣いた。
 
ただ、感動の涙とかではなくて「何故わたしはマグルなのか」と泣いた。
 
 
そんなハリポタの世界に憧れた私が10年近く経った今、私が夢中になっているのが隣国の『K-POPアイドル』と言われる人達である。
 

f:id:alpacasso1989:20151219085537j:image
 
 
韓流なんて捏造だろ、という考えの方もいるだろうし、大体の方は興味なしだろう。
 
でもやっぱり面白いなぁこの世界は、と思う。
むしろ、今だから面白いのかもしれない。
ある程度歴史が出来たから。
 
 
 
KPOPの世界を見ていて思うのが「ホグワーツみたい」ということ。
組分け帽子をかぶせたいとずっと思っていた。
 
 
f:id:alpacasso1989:20151219084516j:image
 
 
日本のようにジャニーズ事務所ハロプロなど男女ごとに老舗事務所があるわけではなく
隣国にはアイドルを生み出す芸能事務所が乱立している。
その中でも4大事務所が社運をかけてしのぎを削る様子はハリポタの寮対抗クィディッチをみているような感覚なのである。
 
 
 
私の独断で4大事務所をそれぞれ4寮に分けてみた。
 
 

f:id:alpacasso1989:20151219091001j:image
 
 
 
 
 
【グリフィンドール】→SMエンターテイメント
 

f:id:alpacasso1989:20151219084529j:image
 
言わずと知れた韓国最大規模の芸能事務所。イスマン帝国兼、ミン・ヒジン室長のおもちゃ箱。
 
 

f:id:alpacasso1989:20151219084546j:image
 
東方神起や少女時代を筆頭にsuperjunior・SHINee・f(x)、今をときめくEXO、Red Velvetを擁し売上高ではトップに君臨する。
 
ドルヲタのツボをどんぴしゃで抑えてくるグループを生み出すあたり、正統派グリフィンドールな気がする。あと、なにせお育ちが良さそうな人が多い。
 
 
【ハッフルパフ】→JYPエンターテイメント
 


f:id:alpacasso1989:20151219084551j:image

 
 
餅ゴr…自身もアーティストだったパク・ジニョンが設立しWondergirls・2AM・2PM・missAを生み出した。
 

f:id:alpacasso1989:20151219084627j:image
 
 
ボーイズグループGOT7や新ガールズグループTWICEが健闘中。
他の事務所に比べるとアジア圏の他国出身メンバーが比較的目立ち、国際色豊か。
TWICEには日本人メンバーが3人もいる。
(あと社長のキャラが濃い。)
所属歌手らを見ていると性格が良さそうな人が多いのと「元JYP練習生」の多さが、他の寮に入れない生徒も広く受け入れる方針のハッフルパフとかぶる気がしたのでJYPにした。
 
 
【スリザリン】→YGエンターテイメント
 
 

f:id:alpacasso1989:20151219084851j:image
 
独自の路線を確立しているHIPHOPに特化した事務所。
BIGBANG・2NE1などカリスマ性のあるグループを生んだヤン・ヒョンソク(にゃんちゅうに似てる)が代表をつとめる。
 

f:id:alpacasso1989:20151219084933j:image
 
オーディション番組出身のイ・ハイ、楽童ミュージシャン、WINNER、iKONなどを擁する。
 
ちなみに江南スタイルをヒットさせたPSYやジヌション・EPIKHIGHもここ所属。
音楽の主軸がHIPHOPだからかなんか全体的に黒い。(悪い意味ではなく)
また、かつて歌手として活動していた所属アーティストがクリエイターやトレーナー側にまわり、練習生へYGの色が絶えず受け継がれているあたりがスリザリンの純血主義を彷彿させる。
 
 
 
【レイブンクロー】→CUBEエンターテイメント
 


f:id:alpacasso1989:20151219084937j:image

 
おそらく一昔前ならばKARA所属のDSPが4大事務所にカウントされていたと思うが今の勢いでいうとCUBEだと思う。
ちょうどロゴも青いし。
 

f:id:alpacasso1989:20151219085021j:image
 
 
JYPの子会社でBEAST4minute・Apink(細かく言うとA CUBE所属)などが所属している。
他のグループから外れてもなおデビューを目指したメンバーが多いあたり勤勉さが特色となっているレイブンクローとかぶる気がする。
 
あとは寮のモチーフであるクロウがtroublemakerのカラーと合うと思ったので選んだ。
 
さて、気が済んだので、また後日それぞれの事務所や所属歌手についても書いていきたい。
 
 
(この記事は、2014年6月にNoteアプリで書いていたものをお引っ越し、加筆修正したものです)